レシピ【メイン】

お肉が柔らかい!基本の肉じゃが

みんなが大好き肉じゃが!松阪牛で作ったら、いつものレシピがさらに美味しい!お肉のうまみたっぷりの肉じゃがを家族みんなでお楽しみください♪

材料(4人前)

  • 松阪牛小間切れ 200g
  • ジャガイモ 3個(約350g)
  • しらたき 200g
  • ニンジン 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 水 500ml
  • (A)しょうゆ 大さじ4
  • (A)みりん 大さじ2
  • (A)料理酒 大さじ2
  • (A)砂糖 大さじ4
  • (A)顆粒和風だし 小さじ2
  • サラダ油 小さじ2

作り方

準備.にんじんは皮を剥いておきます。 じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。 しらたきはアク抜きをしておきます。

1.にんじんは乱切りにします。玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。

2.じゃがいもは一口大に切ります。しらたきは5cmの長さに切ります。

3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れ炒めます。

4.玉ねぎはしんなりしてきたら2を入れ、中火で炒め合わせます。

5.油が全体に馴染んだら水を入れ、中火でひと煮立ちさせ、牛こま切れ肉を入れます。

6.中火で加熱し沸騰したらアクを取り除き、(A)を入れ、蓋をして煮ます。

7.じゃがいもに火が通ったら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

TOP